immunotoxicology.jpg
title1.jpg
Non-category (寄稿・挨拶・随想・その他)

新評議員より
評議員就任にあたって

串間 清司
アステラス製薬株式会社
研究本部安全性研究所
串間 清司
串間 清司先生

このたび日本免疫毒性学会の評議員を拝命させて頂くことになりました,アステラス製薬株式会社安全性研究所の串間清司と申します。ご推薦頂きました先生方,ご承認いただきました先生方に厚く御礼申し上げます。本紙面をおかり致しまして、皆様にご挨拶させて頂きたいと存じます。

私は広島大学生物圏科学研究科免疫生物学研究室にお世話になり,学生時代は免疫学の基礎を学びながらホルモンやストレスと免疫系とのネットワークにおけるCD4-CD8-(double negative)T細胞やγδT細胞の役割について研究を行っておりました。修士課程修了後は現在の勤務先であるアステラス製薬株式会社に入社し,配属先の安全性研究所で医薬品開発における副作用面での免疫系への影響の評価に携わっております。入社後は発達免疫毒性評価として,幼弱ラットの免疫応答の基礎的デー取得や非ストロイド性抗炎症剤(NSAIDs)の発達免疫への影響について研究を行い学位取得いたしました。現在は薬剤性アレルギーの中でも致死的副作用である重症薬疹(スティーブンス・ジョンソン症候群や中毒性表皮壊死症)に関する研究に注力し,発症機序に関する研究やリスクの少ない化合物の創出に向けた検討を進めているほか,学会活動ではOECDの活動であるAdverse outcome pathway(AOP)の免疫抑制剤の作成を担当する試験法委員会AOP(Adverse outcome pathway)小委員会の委員長として,免疫毒性試験代替法への応用を視野に入れた免疫抑制作用機序の整理,key eventの特定,AOPへの登録を目指して活動させていただいております。研究および委員会活動ともに免疫毒性学会の諸先生方にご指導いただきながら,微力ではありますが学会に貢献できればと考える所存でございます。今後ともご指導ご鞭撻賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
index_footer.jpg